2018年03月12日
九州ドライブ 国道496号野峠 西鉄大牟田往復

国道制覇の旅へとトッポ君に自転車を積んで九州方面へとお出かけ。
今回は9年前に冬季のため通れなかった国道496号線の野峠と対馬・壱岐の離島を通る国道382号線のコンプリートが目的。
青春18きっぷとフェリーを使うことも検討したけど、野峠と2島を両方とも自転車で走るのは脚力的には無理そうなので車に自転車を積んで、野峠は車、離島は自転車で制覇してきました。

3月11日午前5時に家を出発

下道を延々と走って19時45分に兵庫県の奥地にある湯村温泉に到着

深夜0:50頃に江津市の道の駅で2時間ほど仮眠
深夜の国道9号と山陰道(無料区間)は快適すぎです。

4時35分に山口県へ

道の駅長門峡にて朝7時前まで2度目の仮眠

8時55分に関門トンネルに入り九州突入です。
自宅から28時間 遠いですねぇ

九州までのルート
福知山の辺りが中間地点ってところかな。

国道10号で行橋まで走り、今回最初の目的地 国道496号線へ。

ダムの建設が進んでいてかつて通った国道は付け替えられていました。

みやこ町の奥、この地点から先の野峠までが未走破部分になります。

2009年12月に来たときは通行止めでした

今回は凍結注意のみで通行止めは解除されていました
ここに来る前に道路情報をチェックしていたんですが1か月ぐらい前は通行できなかったようです。

国道500号線と合流して国道496号の未走破区間がやっと解消しました。
ちなみに国道500号のほうはは2009年のG.Wに来ましたが通った時は夜中で、
この日はニョグ様と大分県のつり橋で待ち合わせした時です→

日田彦山線の彦山駅

昨年の大分県と福岡県の集中豪雨の災害により現在は列車か来ていないようです。
線路が錆び始めてます

14時ごろに福岡の街中へとやってきましたが、今夜の対馬行きのフェリーは22:30発なのでまだまだ時間があるので博多港の近くに車を停めて自転車で福岡天神駅へ
駐輪場へ自転車を停めて回数券ばら売りで西鉄で大牟田まで往復してみることに。

14:30発の特急に乗車します

偶然ながら柳川観光列車「水都」に乗車

観光案内や展示品などもあります

改札を出て折り返しの福岡天神行きに乗車

大善寺で甘木行きの普通列車に乗り換え2両ワンマン列車

今度は花畑で福岡天神行きの急行へ

今度は二日市で普通列車へ
左右非対称の車両はどうも違和感があります

夕暮れに福岡天神に到着

この後は博多とんこつラーメンで夕食を取って博多港近くの温泉に入ったのちにフェリー乗り場へ