2017年07月22日
房総半島サイクリング


8年ぶり(前回2009年→)に房総半島の海沿いをサイクリング。
自宅から戸塚駅までを含めると自己5番目の長距離サイクリングになりました。


自宅を午前3時40分ごろに出発して戸塚駅には4時40分ごろに到着。
東京湾フェリーの始発に乗るべく、横須賀線の5時5分発の始発で輪行で久里浜へと向かいます。
今回のJRのチケットはこの夏1回目の青春18きっぷ(普通列車・快速列車の自由席乗り放題)になります。元を取るべくなるべくJRを使いたいですね。


戸塚までは約16q。
梅雨も明けて早朝深夜でも暑く一汗かきました。


久里浜駅には5時48分に到着して、フェリー乗り場まで自走。


東京湾フェリーの始発の6時20分の乗船です。
自転車は輪行袋に入れて船内持込みなので運賃720円のみで乗船できます。
フェリーのお客さんは前に乗船した時と同じくゴルフ客が多数でした。


午前7時に金谷港に到着です。
前に房総半島を一周した時はここから勝浦まで自走しましたが、今回は浜金谷駅-館山駅は内房線ワープします。


少しだけ走り浜金谷駅へ


戸塚駅と同じく青春18きっぷを使って7時31分発の安房鴨川行に乗車します。


8;04 館山駅からサイクリングスタート。
天気も良く気温も高くて汗かきそう。


まずは洲崎を目指します。
西側へと向かうのは違和感がありますね


夏空という感じです
房総の海は透き通っててどこもきれいですね。


8:48 洲崎灯台に到着


恋人の聖地にも認定されています。


洲崎からは伊豆半島や伊豆大島、富士山も見えるようなのですが、空気の湿気が多くて見えませんでした。
晴れているんだけど夏は仕方ないのかな。


安房の国一宮 洲崎神社
長い階段が見えますね


日本の道100選 の 房総フラワーラインへ。


道路の両側の花壇に花が植えれてています。



館山市から南房総市へと入りました。


野島崎が見えてきました。
この辺りの海岸は地質が面白いようになっていますね。
タモリさんが喜びぞう。


10:02 野島崎に到着です。


房総半島最南端の碑へ


よっこらと岩場に登れば灯台と最南端の碑がばっちりと撮れます。


ここまでの道のり。


道の駅 ちくら・潮風王国でちょっと休憩
暑さきびしいのでサイクリングの環境は過酷ですね。


海もきれいで海水浴にはいいですね
湘南のように人が少ないのもいいですね。


11:06  国道410号線に合流


和田浦と言えばクジラ。


12:00 鴨川市へ入りました


道の駅 鴨川オーシャンパークに立ち寄り。
鴨川といえば大人気アニメの 輪廻のラグランジェ の舞台として有名です。
地元の人は無料の原画展もやっています。


あの大人気アニメの弱虫ペダルはチーバくんとコラボしているようです。サイトもありますね→


お隣に掲示されていた大人気アニメのばくおんのコラボは無いみたいです。


千葉県のFMラジオ bayfm78の 出張ブースが来ていて 抽選会でプレゼントもらいました。


土木遺産に認定された内房線の山生橋梁(やまめきょうりょう)。
大正時代に海岸線に架けられた珍しい橋でこの橋が架けられたことで内房線が全通したそうです。


この辺りも地質が凄いですね


鴨川松島


13:00 安房鴨川駅へ
左にちらっと見えるのはbayfmの車ですね


13:06 鴨川シーワールド前


やっぱり海がきれいですね


13:57 勝浦市へ
バイパスを通っているのでトンネルが多いですね


施設は無くなっても駅は残っている 行川アイランド駅
向ヶ丘遊園駅と同じです。


勝浦の町と海岸


8年前は勝浦駅から輪行で帰りましたが、今回はさらに進みますよ。




15:02 御宿町へ


房総の海はやっぱりきれいです。


15:17 いすみ市へ
御宿町といすみ市の境界からは下り坂、その先はほぼ平坦。


いすみ鉄道にはキハ28とキハ52が現役で走っています。


イベント車以外の国鉄急行型気動車が乗車できるってここだけじゃないかな
イベント車だとkenjiが走っているで。


反対側はキハ52ですね。大糸線で走っていた車両かな。


一宮まで11km


16:40 一宮町へ


17:20 上総一ノ宮駅.


朝から夕方まで我ながらよく走ったものと思います。房総だけでも120kmぐらいは走ったかな。


ここから総武線快速・横須賀線直通で輪行です。
出発までまだ40分ぐらいありますね。


ガラガラで出発で横浜まで席が埋まるようなことはありませんでした。
それよりも寝て過ごそうとおもったけど、途中からお尻が痛くなってつらかったですね。


20:05 横浜駅到着


横浜から相模大塚まで相鉄線で。
20:45着


スピ8:143km
輪行 戸塚-久里浜 東京湾フェリー 浜金谷-館山 上総一ノ宮-横浜-相模大塚













inserted by FC2 system