2009年09月21日
房総半島サイクリング


5連休の中日、房総半島へサイクリング。
今回は車を使わずに電車で輪行、フェリーで金谷まで行きそこから走りました。
飲食費よりも交通費のほうが高くついたよ。



朝5時前の鶴間駅。
始発電車で藤沢へと向かい、乗り継いで久里浜へ。
小田急線は江ノ島へ向かう釣り人がちらほらと乗っていました。


朝6時20分にJR久里浜駅到着。
フェリー乗り場までは自走します。


朝6時50分の東京湾フェリーに乗船。
金谷港まで自転車1020円。


係員の人に手すりに固定してもらいます。
自転車の人は私以外に2,3人いたかな。


7時半過ぎにフェリー乗り場出発です。
海沿いの国道を館山方面へ走ります。


途中砂浜の脇道を通りました。


館山からは海沿いを洲崎(すのさき)へ向かいます。
房総半島の鉤爪みたいな部分のところです。
この辺りの砂浜でキャンプをしている人が多かった。


洲崎の灯台
ロードが3台ほど灯台入口に止めてありました。


ここでも先端でキャンプで賑わっているようです。


房総フラワーラインという道を走ります。
道路両脇にオレンジと黄色の花が植えられていました。
わりと平坦な道が続きます。快適。


房総半島最南端の野島崎。 10時45分。
ドライブの人で賑わっておりました。
駐車場満車。
ロードも数台着ていましたね。
あと、外房域はサーフィンを楽しむ方々で賑わっておりました。


灯台に登ってみました(200円)
御前崎灯台と同じく上のほうは頭をぶつけそうな急な狭い階段です。
見晴らしはいいですね。でも灯台の上は狭いところに人が多くて回るのに苦労です。


房総半島最南端の地
灯台に人が多くいますね。


9月23日にロードレース千倉が開催されるそうです。
そのせいか確かにこの辺りではローディー多く見かけましたね。
でもクロスも多くいたような。


ずっと海沿いで、潮の香りが漂って時々嫌になる。
心なしか皮膚がねばっぽいような。


海沿いのサイクリング道路を発見しました。


捕鯨で有名な和田浦。
海岸入口のモニュメントも鯨です。


鴨川シーワールドの前を通過。午後1時半過ぎ。
ここへくる途中の鴨川市内は駐車場待ちの影響で大渋滞でした。
関係ない車も巻き添えて大変そう。


反対車線もご覧の渋滞。
18時閉店だけど後ろのほうは諦めたほうがいいんじゃないかとも思ったり。
アクアライン値下げや高速1000円の影響だろうな。


勝浦市へ入ります。
この辺りはトンネル多くて自転車だとちょっと危ない。


勝浦駅からは輪行で帰ります。
本当はもう少し走ろうと考えていたんだけども、スパッと切ることにしました。
階段の横ではロード2台が輪行の準備中。
私は2分で準備完了。


15時26分の千葉行きに乗車。
千葉からは総武線に乗り換え、西船橋で東西線、
九段下で半蔵門線・田園都市線に乗り換えて、
中央林間には18時50分頃到着。
総武線と田園都市線は立ちっぱなしで足疲れました。


18時50分頃中央林間到着。


どこかの映画で見たようなマークが。


スピ8:126km(家から家まで)

鶴間-藤沢(小田急):270円
藤沢-久里浜(JR):480円
東京湾フェリー:1020円
勝浦-西船橋(JR):1450円
西船橋-渋谷(東京メトロ):270円
渋谷-長津田(東急):290円(長津田-中央林間は定期)
交通費合計:3780円

飲食費は1200円程度?
菓子パンとスポーツドリンクだけでしのぎました。

inserted by FC2 system