2017年06月24日
大月-松姫トンネル-鶴峠-上野原サイクリング


艦これ 瑞雲祭り ラッピング電車(→)からの流れで大月から山岳方面へのサイクリング
峠を2回(トンネル含む)、小さな峠も1回通り脚が随分と疲れました。



富士急大月駅からサイクリングスタート 天気良く気温高めです
標高は約360m


国道139号で小菅方面へ


正面は岩殿山 
小菅まで24km


坂を上って大月の町が見える地点へ
岩殿山を回り込むように登る坂道は地味に急でした。


葛野川沿いを登っていきます。
登り一辺倒じゃなく下りもあったので下った分を登らないとならず損した感じ。


松姫神社という 太い木が祭られた櫓がありました


トンネル


深城ダムまで上ってきました


貯水率よくなさそう


松姫峠方面への分岐地点
奥は小菅へ抜ける松姫トンネル


旧道方面は通行禁止になっています
トンネル前でちょい休憩


松姫トンネルへ
標高は約709mですが、トンネルから入って2kmぐらいまでは緩い登りが続いています。


長さ3066mとだいぶ長いトンネルです。
このトンネル開通で旧道松姫峠は通れなくなりました


トンネルの途中で小菅村へ


トンネル抜けました
トンネル内は涼しかったですね
標高約780m



トンネルから少し下ったところから上野原方面へと向かいます。


上野原まで27km
ここから谷底まで下りますが、この先に鶴峠という難所があるので下るのは嫌だなぁ


国道139の分岐から随分と下って現在地は標高約662m
ここから870mの鶴峠まで200m以上登っていきますよ。


奥多摩を回る自転車が多いのか、この辺りから自転車が時々見かけるようになりました。
でも見かけるのはロードバイクばかりですね。


キツイ登り坂


ヘアピン
坂キツイ。


何度か足を止めてやっと鶴峠に到着です。
ここからは下り基調だけど、もう一か所小さな山越えがありました。


自販機前で小休憩。
麦茶は切れたので新しくスポドリ購入です。


上野原市内へ
この先の西原地区から一時的に鶴川から初戸川へと道路の谷筋が変わるので小さな峠を越えました。
鶴峠で使い切った貧脚にはもう厳しくって・・・。




棡原の交差点までやってきました
この先も少し登り・・・。


やっと上野原の町へと入ってきました。もう疲れた・・・。


国道20号へと出て四方津から輪行で大月へと戻ります。


15時53分発E233系大月行き


大月到着です。



この後は車を停めてある河口湖まで瑞雲祭りラッピング電車で戻りました。


スピ8:55km

inserted by FC2 system