大槻ケンヂと絶望少女達
「激レアか!? たった一度のかくれんぼか、鬼ごっこよ」

■1/18(日)LIQUIDROOM
■大槻ケンヂ(Vo)、絶望少女達(小林ゆう・新谷良子・野中藍・沢城みゆき)
 NARASAKI(Gui)、村井研次郎(Bass)、DIE(Key)、OKAZAKI(Dr)
■OPEN 17:00 / START 18:00
■チケット代 \5.500(税込/ドリンク別)


大槻ケンヂと絶望少女達
「激レアか!? たった一度のかくれんぼか、鬼ごっこよ」
リキッドルームへライブ行っていました。
ニョグさまから期待されての報告します。



チケットは満員で売り切れ、オークションでもチケット高値取引、ライブ会場の近くには「チケット譲ってください」のプラカードを持ってる人もいるくらいのまさに激レアライブ。
入場前の会場2回の待合スペースはごった返していて、その大半は男性。
普段の筋少や特撮、オーケンのライブとは客層が違っていて、アニメ、声優さんのファンが多数来ているような感じでした。なんというか文科系ぽい、率直に書くとオタっぽい。まあ自分も周りからみたらそんな感じなのでしょうけども。普通、そんな服装でライブ来るか?みたいな初心者ぽい感じにもみえました。

17時を少し回ったあたりから入場開始で自分は整理券A300番代の真ん中辺り。
整理券AとBに分かれていてA300まで進んでも待合スペースは人が多く、ごったがえしていたので全部で1000人くらい入ったのかも。
入場して会場の真ん中辺りの最初の段階でよく見えそうな辺りで陣取り。
会場の前後を仕切るバリケード?の少し前あたりかな。
まあ、この最初の陣取りは開演したら崩れるんですけどね。
ステージにはマイクが5本。オーケン含めて当初の発表は4人だったので後一人は誰だろうと思いつつ開演待ちます。
18時を過ぎて開演。

SEは刑事コロンボの音楽。
拍手で出演者を迎え、切れたところで、
最初はアルバム収録の「intro」。
演奏するうちにオーケンと絶望少女達が入場してきて「ニート釣り」
絶望少女達は色違いの浴衣を着ていました。
ニート釣りが始まると立ち位置はメチャクチャに崩れて観客ノリノリ。会場はすごい熱気に包まれました。
残りの一人のシークレットは沢城みゆきさん。 関口マリア太郎役の人でした。
絶望少女達も腕振り上げたりして大ノリでしたよ。
青い浴衣が小林ゆうさん(木村カエレ役)、白い浴衣が、新谷良子さん(日塔奈美役)、黄色い浴衣がニョグさまお気に入りの野中藍さん(風浦可符香役)、赤の浴衣が沢城みゆきさん(関口マリア太郎役)。

筋少や特撮ではライブの掟っぽいのがあって歌手が歌っている部分は客は歌うべからずなんですけど関係なく崩れていましたね。
掛け合いみたいなのとか、オーケンが「エブリバディー、全員で〜」みたいな場合OKなんですけど。
そういったことでオーケンの声は音量が大きいのかよく聞こえるんですけど声優さんの声ってあんまり聞こえませんでした。

ニート釣りの後はgdgdなMCタイム。
客は声優さんばかり目にいってるとか。
オーケン楽しそうに「こんなに女性に囲まれて歌うのは東京パフォーマンスドールと歌って以来だぜ」。
声優さん個人の自己紹介がそれぞれの役の声であって、中でも笑えたのが小林ゆうさん。
木村カエレ役で(アニメでは)下着を見せることが多いと紹介したら、オーケンが知らないお客さんにそういうこというと変に期待されますよとか突っ込まれていました。「今日は見せないんですよね?」「それはわかりませんよー」とか。
オーケンのライブ見たことある人とか客や声優さんに聞いていました。
新谷さんと野中さんは見たことがあるそうで、小林さんはテレビで、沢城さんは見たことがなくて「マンガ夜話で・・・」とか、ここで笑いが起きていました。
オーケンも声優さんもお互いによく知らないので、手の内を見せ合おうという流れで
3曲目は特撮の「アベルカイン」
声優さんは一歩下がった椅子に座って猫猫猫猫・犬犬犬犬のコールアンドレスポンスもしていました・
次も特撮から「ピアノ・デス・ピアノ」。このときは声優さんは全員一旦退場。
久々に「ファイト!ファイト!ファイト!ネバギバ!」叫びました。

オーケンの手の内を見せてからは、今度は声優さんの手の内を見せるということで、声優さんが改めて自己紹介。
小林さんから順番に始まったんですが、最初にテンションがやたら高い自己紹介で後の人が困っていました「打ち合わせとちがーう」 本当はもっと簡潔な自己紹介の予定だったらしいです。
そしてオーケンが後ろの椅子で座ったまま、
絶望先生のエンディング曲から「強引niマイyeah!」を声優さん4人で熱唱。

MC入って
声優さんみんなの愛称みたいなのって無いの?って感じで
まず、新谷さんが良子ちゃん、会場からは「普通〜」って声も出てて「普通って言うな〜」と返していました。
野中さんが藍ポン、 会場から「藍ポン〜」って掛け声も。「ポンポンって小畑ポンプさんみたいだ」なんて言っていました。
沢城さんはみゆきち
小林さんはゆうちゃん、会場からは「画伯〜」とか言われていましたね。

キュンキュンいわれたいとかで
次の曲はアニメエンディングで使われたROLLYと絶望少女達からの
「マリオネット」
そして沢城さんとオーケンと二人の「ヒキツリピカソ・ギリギリピエロ」

またMCが挟まって
声優のみなさんは単独ライブってあるの?と聞かれていまして
川崎とか渋谷AXなんかでやったことあると言ったら、
今回のキャパは俺が下げているのか〜。と自虐ぽくなっていました。

って2曲おきにMC入るって少し多い気もするけど
あと、声優さんの立ち位置は時折オーケンが「声優さんチェーンジ」という掛け声で左右入れ替えていました。
小林さん 新谷さん オーケン 野中さん 沢城さん

沢城さん 野中さん オーケン 新谷さん 小林さん

もしアニメの3期(あるかどうかはわからないですよと言っていました)があってその先に映画化、実写化があったら(主題歌を歌うのは)大槻ケンヂは外されるだろうなとか。
実写化のときはDJ OZMAと絶望少女達とかになっているんだろうなとか、そうなったら誰がいい?と声優さんに振って野中さん困っていました。
「実写になったら私たちお仕事無くなっちゃいますよ」と野中さんおっしゃって
「実写化されても声だけは吹き替えで」とかオーケンフォローしてました。

次の2曲はおとなしめの
「無神論者が聖夜に」(野中さんと新谷さん)
「人形たち」(野中さん)
2曲まったりとしたノリでした。
「絶望遊戯」(小林さん)は立てノリぽくはないんだけど会場は結構乗っていましたね。


「綿いっぱいの愛を」
元々は特撮の歌でしたが今回は声優さんを交えてバージョンに変更。
気になっていた「起きちゃった、またする?」の部分は
各声優さん一人一人が順番「おきちゃったまたする?」を少し替えていましたが言っていました。声優さんが考えたんだとか。新谷さんだけ言わなかったかもしれないです。


「さよなら!絶望先生」
「人として軸がぶれている」
凄い盛り上がりでした。もちろんブレブレの部分は手をブレブレしましたよ。

アンコールは
ちゃんと「アンコール」言ってました。
最近は手拍子しかやっていなかったので声優さんのファンがかけていたのだと思います。
「豚のご飯」
この日一番の衝撃でした。
小林ゆうさんオーケンの曲でしたが
元々はハードパンクっぽい歌で
それを再現した感じ。
浴衣姿で絶叫する声優さん、しかもステージ上で大声で転げまわったりしていました。
オーケンにも「戸川純以来の衝撃」とか「あなたはこっち側(ロックアーティスト)の人間だよ」とか言われておりました。
どうもこの人は天然っぽいみたい。MCや自己紹介のときもなんだかKYな感じだでした。
挨拶はしっかりしてそうなんだけど、オーケンに教えてもらったコールアンドレスポンスのやり方をぐるぐる回ってやって、オーケンに「初めてみたよ」とかも言われていました。
教えてもらったせいかオーケンを「先生」と呼んだりしていました。

オーケンが今日のライブの良いところを話そうとしていた矢先に、突然WINDOWS XPの終了する音(シャララ−ン)が流れ、どうやらナッキーがミスったみたい。
オーケン「いいこと言おうと思っていたのにー」でまた笑い。
そしてラスト2曲前に全員で
「空想ルンバ」大熱唱。
ラストは
新谷さんが「今日一番緊張しています」と言っていた「おやすみ end」
しっとりと歌い上げていました。

最後にステージみんなが並んで挨拶して終了でした。
20時20分頃。

いやぁ、なんというか色々衝撃でした。
今まで筋少や特撮、オーケンのライブしか言ったこないけど、違う世界を垣間見た感じで面白いライブでした。
最初は声優さん、アニメファンと合同でライブなんてどうなのさ?って思ったけど、実際始まったら、多少の相違はあるにせよ一体感で溝が埋まった感じです。
オーケンと声優さん達の掛け合いも面白かった。特に小林ゆうさん面白すぎ。
もう少し空いていればよかったな。次もしあるなら大きな箱でやってもらいたいです。

セットリスト
1 Intro 大槻ケンヂと絶望少女 (バンドのみ)
2 ニート釣り(大槻・野中・小林・沢城・新谷)
3 アベルカイン(大槻)( 絶望少女達は後ろで座って猫猫猫猫犬犬犬犬)
4 ピアノ・デス・ピアノ(大槻)
5 強引niマイYeah(野中・小林・沢城・新谷)
6 マリオネット(大槻・野中・小林・沢城・新谷)
7 ヒキツリピカソ・ギリギリピエロ(大槻・沢城)
8 無神論者達が聖夜に(大槻・野中・新谷)
9 人形たち(大槻・野中)
10絶望遊戯(大槻・小林)
11綿いっぱいの愛を!(大槻・野中・小林・沢城・新谷)
12さよなら!絶望先生(大槻・野中・小林・沢城・新谷)
13人として軸がぶれている(大槻・野中・小林・沢城・新谷)

アンコール
1 豚のご飯(大槻・小林)
2 空想ルンバ(大槻・野中・小林・沢城・新谷)
3おやすみ-END-(大槻・新谷)

inserted by FC2 system