024年03月18日
高尾山ハイキング


去年5月の高尾陣馬スタンプハイク以来約10か月ぶりの高尾山にお出かけ。
今年初の山登りはリハビリも兼ねてお手軽な高尾山にしました。


朝8時前に家を出て府中本町・分倍河原・北野で乗りかえて高尾山口駅へ。


高尾山口駅前には遠足で来ている学生さんの集団がいましたので、一緒のルートで騒がしいのは嫌だなと思いつつ登山開始。

風は強いですが快晴です。
花粉が酷くて何回も鼻をかみます。


今回は改修されたという稲荷山コースから登ります。
最初の尾根への取り付けは急ですが尾根に登ってしまえば割と楽なコースです。
9時30分ごろ登坂開始

学生さんの班の一部がこのルートで登ってきてガヤガヤとするので少し距離をとるようにしました。


最後の階段を上って山頂へ。
この1週間ぐらいは雨が降っていなかったので登山道のコンディションも良く水たまりやぬかるみが無かったので歩きやすかったですね。


10時55分、無事に山頂の展望台へ到着
富士山もばっちりでした。


平日なので山頂も空いていました。


寒くもなく暑くもなく
山頂で昼食を摂りました。
遠足の学生さんたちも到着してきました。


久しぶりにヤマスタも押しました。


昼食後はまずは1号路で下山


ケーブルカー乗り場の近くから蛇滝口方面へと降りていきます。


蛇滝口からのルートはメインの高尾山口駅からのルートではないので登山客が少ないルートです。
1号路、6号路、稲荷山コースに比べると山道っぽい感じのルートです。


蛇滝という滝行を行う滝があります


蛇滝からは舗装された林道を下っていきます


八王子JCTの下、小仏川の橋を渡り、旧甲州街道に出れば登山道は終わりです。


蛇滝口というバス停もあります
平日は1時間に1本ぐらいは走っています。休日は12時台を除けば20分間隔で走っているようです。


旧甲州街道に遭った小仏関所跡の前を通過


午後1時過ぎに高尾駅に到着しました。
久々のハイキングでしたが意外と大丈夫でしたね。



inserted by FC2 system