2024年01月14日・15日
熊本県 南阿蘇鉄道
長崎 西九州新幹線

10月に福岡に行ったときに使った旅名人の九州満喫きっぷの残り1回分を使うべく、九州へと飛行機でお出かけ。
今回は楽天トラベルのJALパックで23800円で羽田空港-熊本空港までの往復とホテル宿泊の利用です。

羽田空港8時発の熊本行きの搭乗です。
通常なら30分前に着けばいいのだけど、飛行機って不慣れなので1時間ぐらい余裕を見て着くようになってしまいます。

本来は機内Wi-Fiが使える飛行機だったのだけど、機材変更で海外向けになったらしくWi-Fiが使えない機種になりました。
767なら飛行中に駅メモ!が出来ると聞いたので楽しみにしていたんですけどなぁ。

機材変更でもう一つ残念なのは 指定した座席が 羽根の上になったこと。
もっと後方で羽根がない窓側を選んでいたんだけど、見事に真上になってしまい飛行中の景色も楽しめなくなってしまいました。
写真は羽田空港を離陸して旋回しながら上昇してるところ。

熊本空港には10分ぐらい早く 9時45分ごろに到着
空港からは肥後大津駅行きの無料のバスに乗車です。

熊本空港から熊本駅までリムジンバスだと1000円かかりますが、肥後大津駅まで無料バスで行き、そこから熊本駅まで列車を使うと500円弱で行けるのでお得です。
バスは30分おきに出ていますが定員が少ないので早く並ばないと乗り切れません(増発便が出るのかもしれませんが)
8名か10名で満員です。

肥後大津駅に到着し、列車で熊本駅へと向かいます

10月に購入した旅名人の九州満喫きっぷはこの日が有効期限。
このきっぷで昨年復活した南阿蘇鉄道に乗車するのが一番の目的です。

ただ、時間の余裕があるというか、この時間に南阿蘇鉄道方面へは行き帰りとも乗り継ぎが良くないため、一旦逆の熊本駅方面へと向かいます。

熊本に到着

熊本から乗車するのは11時33分発の三角線三角行き

国鉄型気動車キハ47の2両編成

三角線に乗るのは今回が2回目
前回は日が暮れた後だったので景色は見れませんでしたが、今回は昼間なので景色を楽しまめした

有明海の向うには雲仙が見えました。

終点の三角に到着

三角駅の駅舎はめっちゃいい感じです

この先は天草になるのでキリスト教に由来するものなのか駅舎には十字架がありますね

乗ってきた列車の折り返しで再び熊本駅へ戻ります

熊本からは豊肥本線の宮地行きに乗車

立野で南阿蘇鉄道へと乗り換えます
旅名人の九州満喫きっぷで乗車できます。

何やらラッピングされた列車が停まっています

ワンピースのラッピングのようです。
読んだこと見たことないのでよくわかりませんが。

午後も杉田氏、空いているだろうと思っていたら意外と混んでいました。
車内もワンピースの装飾が施されていていましたね。

荷だなの上には宝箱があったりで小道具的にも凝った感じの造りになっていました。

天気も良く阿蘇の山もよく見えました

終着の高森に到着
これで南阿蘇鉄道を完乗で、熊本県の残りは肥薩線とくま川鉄道だけになりました。
この二つは災害で不通になっているので乗車はいつになるのかわかりませんが。(特に肥薩線は存廃問題もあるので)

観光客で賑わっていましたが、日本人ばかりでしたね。
外国人の方もいましたが、旅行客ではなく留学生でこの辺りに住んでいる方の様な感じでした。

記念撮影できるパネルがありました

吹き出しをもって撮影できるようです

高森駅にはなぜかはわかりませんが漫画家のサインがたくさん飾ってありましたね

ただ残念なことに自分はほとんどの漫画家さんはわかりません

5つぐらいはわかる

高森駅から10分ぐらいのところにある高森湧水トンネル公園に行ってみました。

いちばん奥にウォーターパールという不思議な噴水がありました

しくみ

帰りの列車は白い列車のようです。
それにしても阿蘇山がいい感じですね。

どこかの駅にはワンピースのキャラクターパネルがありました

終点の立野に到着、豊肥本線へと乗り換えます
車窓が良かったので日が暮れる前に南阿蘇鉄道に乗ることが出来て良かったです。

肥後大津行きに乗り換え、さらに肥後大津で熊本行きに乗り換えて新水前寺へ

健軍町まで行ったのち、上熊本へ

上熊本のスーパーで翌日の朝食のパンを購入したのですが
148円のパン、160円のパンという値段だけ表示されて何が入っているかわからないパンを購入
左がゴボウサラダ、右はチョコレートパンでした。

前回と同じく今回も熊本電鉄に乗車しました
くまモンラッピングの車両

御代志まできました

折り返して藤崎宮前へ

路面電車の水道町駅まで行く途中に、二つ並んでいる駐車場のビルが でっかい。

この日の宿は 西辛島町駅や桜町バスターミナルに近いネストホテル熊本です

普通の部屋でしたが、掛け布団の長さがやや短い感じでした。

熊本県内の移動

1月15日は西九州新幹線(長崎新幹線)に乗りに行きました
熊本からはかもめネットきっぷがお得で片道6500円になります。
2000円ぐらいはお得なんじゃないでしょうか。

少なくとももう一度九州まで西九州新幹線に乗りに来るよりはこの日に往復13000円払ったほうが安いのは確実です。
自由席の発売もありますが、朝の混雑時間帯の列車なので指定席で購入しました。

路面電車に乗って朝7時前に熊本駅へ

熊本県は湾あぴーすとコラボしているみたいですね
なので南阿蘇鉄道にラッピング列車が走っていたみたい

7時1分発のさくら400号に乗車
自由席は結構並んでいる人がいましたね。

これに乗れば乗り継いで長崎には9時に到着です

JR九州の列車は木を使っている座席が多いです

新鳥栖でリレーかもめ号へと乗り換えです
前日に指定席を予約するときに空席座席マップをみて席を選びましたが、窓側はだいたい埋まっていましたね。
そのなかで空いている窓側を選びましたが。

武雄温泉で西九州新幹線(長崎新幹線)へと乗り換えです
ホームの対面乗り換えなので乗り換えは楽にできますが、ここまで自由席の人は乗り換えたときに次も座れるかどうか不安でしょうね。

乗り換えは3分となっています。
写真1枚とる余裕はありますね。
8時29分に出発

こちらも座席は木を使っています。
JR九州の車両は特急でもくたびれた感じがあるのが多いですが、こちらはまだ新しさがある車内です。

長崎駅に9時に到着
在来線よりもやはり速い。

これで西九州新幹線を完乗で、九州で未乗車なのは不通区間が続く 肥薩線とくま川鉄道だけになりました。

長崎では路面電車で移動します。
1日乗車券が600円で売られていて購入しましたが、1乗車140円なので4回までなら1回づつ払うほうがお得です。
今回は5回分乗ったので少しだけ得になりました。

帰りの新幹線が12時40分なので3時間40分で観光ということで、原爆資料館へ行くことにしました。

入館料200円でした

原爆の恐ろしさがよくわかる史料館でした
こんな悲惨な目には遭いたくないと思いました。

残った時間は路面電車で暇つぶし

長崎駅下で長崎ちゃんぽんを食べて新幹線で熊本へと戻ります

熊本までは約2時間

帰りもかもめネットきっぷ6500円を使いました

武雄温泉でリレーかもめへと乗り換え

新鳥栖で新幹線さくら号へと乗り換えて熊本へ

熊本では路面電車に乗って熊本市上下水道局へと行き、マンホールカードを貰いました
まだけものフレンズのコラボやっているのでしょうか。

境町筋バス停からリムジンバスで熊本空港へ

帰りの飛行機は17時45分発の羽田便です。

帰りの便は機材の変更もなく羽根から外れていたので下の景色も良く見えました

熊本-長崎の往復
直線だと雲仙を突っ切ったほうが距離は短いですね。

偏西風に乗れたのかめっちゃ速い。

主な費用
新座-北朝霞:167円
朝霞台-池袋:324円
池袋-品川:274円
品川-羽田空港:327円

楽天トラベルJALパック:23800円

1月14日の九州内の交通費は旅名人の九州満喫きっぷで10月に払い済み