2017年07月01・02日
ろんぐらいだぁす つきみ野-伊東ナイトライド


夜間サイクリング「ナイトライド」を大人気アニメ「ろんぐらいだぁす」と同じつきみ野-伊東で実施してきました。
アニメでは最後に温泉に入ったようなので自分も入ってきました。


日の暮れたつきみ野駅
夜20:00に出発です。


八王子街道と246を通って境川CRの入口へ
20:10頃


東海道藤沢宿 21:17頃
境川CRはほとんど自転車が走っていませんでいた。


片瀬江ノ島駅 21:40頃
この時間でもヤングなアベックが多くいました。


海沿いの国道134号を走って大磯。
22:45頃 花水川を渡ったあたりでぽつっと雨が降り出しましたが、すぐに上がりました。


国府津駅 23:30頃
はいふりのスタンプラリーで半月前に来ましたね。


国府津までは3時間30分
伊東までの距離的には半分ぐらい走ったかな。 


松屋で夜食


小田原早川口 0:15頃
ここから国道135号へ


この先の海沿いルートは崖沿いで坂があるから大変なんだよねぇ。



真鶴道路料金所 0:44頃
この辺りの坂が嫌や・・・。


真鶴駅 1:00頃 終電も出てしまいひっそりとしていました。
自転車ライトは強力ライトをフロント2つ、リアに赤く点滅ライト2つ装着しています。
135号は車がそれなりに走っていますね


湯河原を過ぎて静岡県熱海市へ 1:12頃
真鶴駅への登りの後、湯河原まで下り、この後は伊豆山まで厳しい登りです。


湯河原から伊東までは27q
でもこの先、伊豆山、曽我浦、網代と3つ越えないといけないからとても楽じゃない。


熱海駅 1:40頃
途中稲光が見えたので雨雲レーダーをみたら接近していることが判明。
雨雲をやり過ごすため屋根の下で休憩&雨宿りです。


夜の熱海駅
駅前の足湯あたりのベンチには終電を乗り過ごしたらしき人がポツポツといました。
上り電車の始発は4:34なのでまだまだ時間がありますね。


2:25分ごろから3時過ぎまで風と合わさった強め雨が降り、止んだ3:10頃に熱海駅を出発。
貫一お宮の像


伊東まで15q


曽我浦を越えて網代駅に3:55頃到着 まだ暗いですが、東の空で明るい部分が見えてきました。
雨があがったとはいえ路面が濡れているので自転車汚れているだろうなぁ。


初島 


伊東市へ 4:14頃
網代から伊東へ最後の登り


日の出は無理かな


変なキャラクターがいますね


日の出時刻の4:34まで待ってみましたが、雲があってダメでした。


宇佐美地区へ下っていきます


伊東と言えばハトヤ


道の駅伊東マリンタウン 5:00 
とりあえずここが目的地終点ということでナイトライド終了です。


つきみ野から9時間 
小田原まででも疲れましたが、その先の真鶴・伊豆山・曽我浦・網代の坂のダメージが大きいですね。


アニメと同じ?で早朝5時から営業の温泉に入浴です。
汗で体がベトベトしているので洗えるのが良いですね。


朝湯なら通常時間よりもお得な540円で入浴可能です。
海が見えるお風呂でした。
同じくナイトライドをやってきた人も入浴したっぽいですが、バックにレインフードを被せていたので雨に降られたのかもしれませんね。


朝湯からあがると太陽はだいぶ上がっていました。


帰りは伊東ではなく宇佐美駅から輪行です。
網代の坂は越えたくないので坂の始まる手前から少しでも安く帰る工夫です。


E231系 宇都宮行10両編成


小田原まではいかずに根府川で下車 
宇佐美から小田原までよりも80円安いのと、
根府川から小田原は下り坂・平坦多め、
小田原では割安切符を買うためにいったん外に出る必要があるのを考えて根府川で下車です。


小田原の海


朝食は箱そばで。


土休日回数券380円で海老名まで輪行で帰宅です。


スピ8:125km
輪行 宇佐美-根府川、小田原-海老名
100km越えたのは久々で、足が疲れすぎて海老名から自宅もクタクタでした。

inserted by FC2 system