2013年01月13日
国道16号線サイクリング (柏-八千代-千葉-木更津-富津 約83km)


前回(→)に引き続き国道16号線をひた走るサイクリング。
今回の目標は 最低レベルが千葉市、できれば木更津、我慢できれば東側の途切れ地点の富津まで行ってみようと思い出発。
結果的には富津まで完走して、金谷から久里浜までフェリーを使って神奈川に戻ってきました。
国道16号線区間は約83kmですが、全体の走行距離は127kmと、過去の7位に入る長距離サイクリングになりました。


午前5時34分発の田園都市線で柏へ向けて出発


柏には7時半ごろ到着し、前回の続き呼塚交差点からスタートです。
この先はもう何年と来ていないエリアですね。道の駅スタンプラリーで走った以来なのでもう10年以上かな。


気温低くて景色が白いです


白井市へと入りました
この辺りの16号線は柏からずっとなだらかなアップダウンが繰り返されています。


船橋市を通るとは意外でした。


成田スカイアクセス小室駅


八千代市へ


道の駅やちよ
国道16号線唯一の道の駅です。
ローディーが何台か来ていましたがどこへ走りに行くのでしょう。


いよいよ千葉市です。
花見川区へ


稲毛区へ
交通量が増えた感じです


モノレールの下をくぐります


若葉区へ


途中で自転車・歩行者道が途切れ(しかも自動車専用道になった)、16号を追いかけていくとこんな場所を通る羽目になりました。
奥に見えるのが16号線で、側道らしきものも見えました。
あそこから復帰


中央区へ
千葉市の区はいくつあるんでしょうね?


内陸から海側の埋め立て工業地帯のような感じの場所に出てきました。
T字路で木更津方面へ左折


市原市へ


袖ヶ浦市へ
起伏のない埋立地をずっと走っています
道路の向かって右側には臨海鉄道と石油化学系の工業団地が連続して続いています


横浜起点から200km
だいぶ走ってきましたね


アクアラインの連絡道と交差です
近くに袖ヶ浦のバスターミナルがあり、横浜方面へのバスが出ています。
バス会社3社に自転車も載せられるか聞いたことがあるんですが、会社によって返答が色々と考えてしまします。


木更津市へ


16号線は右折になります


富津岬まで14km


少し行くと今度は左折


君津市へ


左折します


直ぐに右折です


久しぶりの2車線道路になって富津まで走ります


富津
なんの変哲もないT字路が千葉側の終着地・途切れ地点になります
ここから横須賀市の走水までが点線国道(海上区間)になっています。

ここまでやってきたのでせっかくなので富津岬にも行ってみます


久々の富津岬


階段を上り走ってきた方向を振り返ってみます


金谷へと向かいフェリーで帰ろう
クタクタで足きついです。


東京湾フェリー乗り場
浜金谷から乗船するのは初めてです。


3連休だけあって乗船する人は多い感じ
寒い季節ですがバイクも20か30台くらいはいましたね。
自転車は自分含めて2台


15:20発に乗船して16時頃に久里浜港に到着


久里浜駅からは輪行で帰宅です


スピ8:127km
(国道16号:約83km)


全体
残りは横須賀の観音崎近くの走水から横浜高島町まで約32km。
あと一回で終了できますね
(続き→

inserted by FC2 system