2011年11月30日
鎌倉サイクリング


2年ぶりの秋の鎌倉サイクリング
天気は良かったですが今年の紅葉も今まで同様に微妙でありました。



まずは佐助稲荷神社を訪問
中学生の遠足で佐助稲荷も銭洗弁天も賑やかでありました。


神社の敷地にはリス(たぶん)がおりました


裏手に本堂がありました。今回初めて知ったところ。
きつねの置物が並べてあります


毎度のことながら赤い幟がいい味ですわ。


続いてはきつい坂を上って銭洗弁天
ここも遠足の中学生が大勢です。


敷地内には遠足生ばかりでした。
すごい居辛い雰囲気


佐助のトンネルを抜けたところで見かけた紅葉
今回はこの一か所だけ


亀ヶ谷の切通し
ここも坂きつい


恒例の鶴岡八幡宮へとやってきました。
今まで来た土日と違って平日のせいか今日はガラガラ。


カメラ斜めになってしもうた


大イチョウは相変わらず
葉は散っているのかも



お次は学問の神様の荏柄天神社


参拝客少ないです。
人大杉が嫌いなので個人的にはOK


そして近くの鎌倉宮へ
ここも人少なくヨロし。


平日はこんなもんなのか


釈迦堂切通しは通行止めになっていました
前回はチェーン無かったから通れたんだけどなぁ。


鎌倉駅の近くに戻っていて本覚寺


別に前を歩く親子を撮りたかったわけではないけど


江の島鎌倉七福神というのがあるようです。
こんどやってみようかしら


長谷駅と江ノ電
踏切横のトゲトゲが


白い幟の虚空蔵堂


色々と神社やお寺を回ったけど、持ち合わせの小銭が無くお賽銭はほとんどあげませんでした。


極楽寺でございます


人気が無く貸し切りのような感じです


おなじみの極楽寺駅
駅100選にも選ばれたことがあるとか


海沿いの道に出てきました
サーファーが多数。

今日は藤沢から輪行で帰宅
スピ8:53km

inserted by FC2 system