2010年08月06日
静岡ガンダムサイクリング


去年のお台場に続いて今年もガンダムを見に、会場の静岡までサイクリングに行ってきました。
以前同じ静岡の清水まで10時間くらいだったので今回もそれくらいの時間でたどり着けるでしょう。
問題は暑さのみ。
朝5時過ぎに出発。


2時間半ほど走ってお馴染みの山北鉄道公園で小休止。


8時20分頃に静岡県に入りました。
ここから先は県道経由で御殿場へ。


8時40分過ぎ、御殿場線の足柄駅で二度目の休憩。
だいぶ足が疲れてきた。
御殿場ICの近くを通り東名側道から旧246と新246で沼津へと向かう。


10時50分頃 沼津IC近くのスマル亭で食事。
前回もここで昼食を摂取した気が。


海岸沿いの堤防を走ってみます。
猛烈な日差しと暑さが辛い。


駿河湾の反対側には伊豆半島も見えました。


冷房の効いたショッピングセンターで休憩を挟み、
1時過ぎに長い富士川を渡りました。


1時半過ぎ、東海道の史跡、由比本陣の前を通過。


由比の名物といえば桜えび。
桜えび通りを抜けます。


最後の難所 薩った峠へと向かいます。
古い街並みの細い道を抜けると峠へと向かう山道に入りますが、20%はあろうかといういきなりの急坂が出現です。


2時頃、2段階の急坂を登ると駿河湾一望の峠に到着です。
標高は244mらしい。
眼下には東名と国道1号、東海道線。


駐車場から少し歩くと展望台。
山側から、東海道線、国道1号、東名高速。
これで新幹線が見えれば完璧です。
雲がなければ富士山も見えるはずが、厚い雲に覆われて今回は見えませんでした。


ホビーフェア駐車場の看板を追っかけていったら、会場から数キロも離れた駐車場に案内されてしまった。
なんとか元に戻って3時45分に会場に到着。
出発から約10時間半。やはり遠いです。
東静岡駅の無料駐輪場にスピ8を停めて会場入り。


ガンダム見学の前にカキ氷を食べる。
ブルーハワイのミルク入りカキ氷です。
お台場に比べて人が少ないのが良かったですね。
お台場は平日でも混んでいたけど、こちらは同じ平日、夏休み中でもガラガラ状態。


ガンダムの目が光っていました。


お立ち台が設置されていて係りの人が写真を撮ってくれるサービスがあったんですが、
自分ガンダムのファンでも無いし、何より有料1000円だったのでパス。


右下の青い箱がビームサーベルを光らせる電源でしょうか?


4時に合わせたのか会場に音楽が響きなにやら始まる気配。
後ろの噴射孔?の中が青く光ってます。



シャア専用レッドホットカレー 700円
写真をみるからにぼったくりですね。


霧が噴出し始めました。
4時だからなのか、毎時やっているのかはわからないです。


前回お台場ではあったのかはわかりませんが、首が上下左右に稼働してました。


胸部からも霧が出てます。
一通り終わると水が滴り落ちていました。


敷地内にあるホビーミュージアムというのは見学しませんでした。
プラモデルとかが展示してあるそうですが、有料600円だそうです。


痛車の展示もあるのでしょうか?


スピ8:160km

帰りは輪行で静岡→熱海→藤沢→鶴間で帰宅。
JRは青春18きっぷを利用。
本来は2210円。

それにしてもこの日は暑すぎで汗だくでした。
食事よりも飲みものの料金のほうが多かったくらい沢山飲んだ。
4リットルくらいかも。


inserted by FC2 system