2010年07月10日
江戸川・利根川サイクリング


梅雨の晴れ間、2年ぶりの江戸川サイクリング。
前回は栗橋から南下して三郷までのルートでしたが今回は海から北上して三郷も栗橋も通り過ぎて群馬県の渋川まで果敢に挑戦。
体力の限界と雨の心配で前橋までしか走れませんでしたが、それでもサイクリング距離は自己2位の167kmになりました。
暑さに加えて出発からお腹の調子が悪くって体力が削がれたのも渋川まで走れなかった原因な気もします。
参考→


朝5時過ぎに家を出発。田園都市線と有楽町線を乗り継いで新木場へ。
6時50分。ここからが実質のスタート。



荒川を渡り葛西臨海公園へ。


葛西臨海公園の端辺りから江戸川サイクリング道路が延びている。
江戸川サイクリング道路といってもこの辺りは「旧江戸川」
対岸には某テーマパークが見えます。


土手の上のサイクリング道路を走ります。


海からの距離看板が一定の間隔で立っているので目安としては助かります。
欲を言うと終点までの距離も書いてくれるといいのだけど。


建設中のスカイツリーが見えました。
もっと上流の三郷付近からも確認できましたね。


総武線の下をくぐる。


景色としてはずっと土手の上を走るので単調になりつまらない。
しかも暑い中を走るので根気が要る。
出来るだけ20km/h以上で走る。この速度なら夕方には群馬に着くはず。


東武野田線の下もくぐります。


海から50km地点
群馬まではまだまだ遠い。
自転車道はがらがらで時々ローディーが抜いていったりすれ違う程度。
前回もほとんど走っていなかったような気が。

腹も減り休憩が欲しいところで途中で見つけたセブンイレブンで休憩を取る。


利根川と合流して「利根川の河口(多分銚子)から」122km地点
江戸川は何キロだったんだよ?


ベルに付属の気温計でみたら気温は33度くらいまで上昇。
あんまり正確じゃないかもしれないけどかなり暑いのは確か。
さすが熊谷を擁する埼玉県だ。


栗橋から大利根町では一般道を走ります。
東武日光線の踏み切り


加須(かぞ)未来館という箱物施設で昼食。
先着のローディー3名も昼食中。
ざるうどん500円。
あまりにのどが渇くのでお冷を4杯もおかわりしてしまった。
水分が汗で出てしまったらしくて尿がほとんど出ない。



日影の無い土手上を延々と走る。
そりゃあ日焼けもします。


行田サイクリングセンターで少し休憩。
エアコンは無くも屋内は日影で風通しがよく外に比べて快適でした。
自販機無くって一般道のコンビニに立ち寄る。


行田のサイクリングセンターから上流にはこんな看板も設置されてます。
未舗装部も実際通ったら舗装工事が終わってました。


やっとこ群馬県までやってきました。
と思ったら少しだけ川の反対側まで進出しているだけでこの先でまた埼玉に入りました。


坂東大橋を渡りやっと群馬に入ります。
ずっと右岸を走ってきましたがここから少し左岸に移ります。
ついでにコンビニでアイス休憩。


再度右岸に入ると自転車道の雰囲気が変わり木陰のある道路になりました。
自転車も先ほどに比べて増えた感じ。
高崎市に入ります。


体力的に厳しくなってきたのと上流側にもくもくと雲が見えたので区切りのいい前橋でサイクリング終了。
今回は国道17号線の群馬大橋まで。
新前橋駅へともうひと踏ん張り。


上越線の新前橋駅夕方4時10分。
調度来た上野行きに乗り輪行で帰宅。
新宿で乗り換えた小田急は信号トラブルでダイヤが大きく乱れていて大混雑。
大荷物が迷惑にならないように区間準急と各駅を乗り継いで、しかもほとんど立って、
相模大野ではギュウギュウの江ノ島線を一本見送って次の各駅電車で鶴間駅まで帰宅。


緑(新木場→新前橋)

スピ8:167km(自宅から中央林間、鶴間から自宅も含む)

inserted by FC2 system