2009年09月19日
上田-長野-直江津サイクリング


シルバーウィーク突入てことで長野県の上田市から新潟県の上越市までサイクリングをしてきました。
トッポ君にスピ8を積んで渋滞を避けるために前日18日の夜に家を出発し、相模湖インターへと向かいましたが、早くも中央高速は談合坂SAを先頭に10kmの渋滞中。
少しでも楽をしようとひとつ先の上野原インターから入りました。

渋滞を抜けてもやっぱり連休前日とあって交通量が多く、普段だと甲府を過ぎればガラガラなのに空くことなく長野方面まで流れておりました。
夜12時前に通過したみどり湖PAなんかは車列が出来るほどの混雑ぶりでした。
上高地や乗鞍を目指す人たちの時間調整(0時過ぎで高速1000円)なのかしら。

松本を過ぎた辺りから車は空き始め、上信越道の千曲川さかきPAに1時前に到着して5時前まで車内で仮眠。長袖2枚着たんですが寒くてあまり寝れませんでした。

上田菅平インターで降りて(もちろん1000円)上田の街中を通り、コンビニでパンとおにぎり215円で朝食を摂って、サイクリングスタート地点の駐車場へ。上田城の隣りにある駐車場で無料なので助かります。


上田城の駐車場がスタート地点。
半袖シャツと短パンに着替えてちょいと寒いですが5時40分スタート。


駐車場には真田十勇士の幟が立っていました。


千曲川の左岸を通る「上田千曲長野自転車道」というサイクリング道路を走ります。


途中で通行止めになってしまい、右岸側の道路へ迂回することに。


右岸側の土手上の道路を橋1個分走ります。
次の橋で元のサイクリング道路へ戻りました。


ウオーキングしている人が時々通るくらいでサイクリングしている人はまだいない。


アスファルトの継ぎ目がちょっと気になるけど、交通量も少なくて良い自転車道路です。


長野市へ入りました。
アスファルトの継ぎ目もなく快適です。


しなの鉄道の踏み切りを通ります。


出発して約2時間、7時40分頃に川中島の合戦場跡到着。
駐車場が8時半開門なので観光客はいませんでした。
1年ぶりにここへきました。


長野オリンピックのフィギアスケート場となったホワイトリングが見えます。


サイクリング道路が終わって、土手上の交通量が多い道を少し走ることに。
さらに犀川が合流して橋を渡ります。


またも長野オリンピックの舞台が見えました。エムウェーブ。


さらに堤防上の道路を走ります。
50kmくらいは走ったでしょうか。


国道18号線とぶつかるところまできました。
ここからは千曲川を離れて国道をしばらく走り新潟県を目指します。
北陸新幹線が工事中。


上越市までは60km弱。
ここからは県境まで上りが続きます。


こういう田舎道を走るのが好きですわ。


昔、わたなべさまやニョグさま、半袖会長達と行った戸隠高原の忍者村はまだあったんですね。


小林一茶の生誕の町 信濃町。
石像に触るとやさしい一茶の心が伝わるのだそうだ。


野尻湖に到着。
標高654m。
長野から300mくらい上りました。


ナウマン象が発掘された場所ということで交差点脇には像が立っていました。


雪除けの洞門をくぐって坂を下り新潟県へ
この写真横では関川の関所まつりというのが開催中でした。


スキー神社という変わった神社を発見。
こんな神様いるんだ。


爽やかな秋空の下を走ります。
気分いいですわ。


ほぼお昼に道の駅 あらい到着し昼食。
安上がりにすき家で牛丼です。


平野を走って高田公園へ。


小さい城がありました。


池は蓮で埋め尽くされています。


日本海へ出て、海岸沿いを直江津港へ。
13時50分頃到着。
途中通ったところでは天地人博を開催していましたね。


直江津駅の外れには京浜東北線の車両が停車中。


直江津駅 14時50分発の長野行き「妙高号」(普通電車)に乗車します。
特急車両ですが普通電車です。


この空間に自転車入れます。
長野まで乗車し長野で乗り換えて上田まで行きます。
どっちも座れたので良かった。


上田駅には17時25分頃到着。
直江津-篠ノ井:1450円
篠ノ井-上田:560円


17時40分。出発から12時間。
上田城の駐車場に戻ってきました。


上田からは国道を走って清里を抜け、須玉インターから中央高速。
相模湖インターで下り、22時50分帰宅。


黄緑:サイクリングコース(上田→直江津) 画像の下から上です。
向かい風の北風でちょっと苦労することありましたが順調なサイクリングでした。

スピ8:139km
鉄道:2010円

トッポ君:513.4km
ガソリン:27.26L(3523円)
燃費:18.8km/L
高速:往復2000円
エアコンほとんど使わなかったせいか燃費がよかったですね。

今回は温泉も入らなかったし食事も安く上げたので1万円くらいしか掛からず、リーズナブルな旅になりました。

inserted by FC2 system