2009年09月06日
富士山一周サイクリング

富士山をぐるり一周のサイクリングに行ってきました。
ちょうど一周した御殿場でデジカメメモリーの書き込みエラーが発生して撮影したデータが全てお釈迦になってしまいました。

自宅を4時半頃に出発し、小田急線座間駅発4:58の始発電車で新松田駅へ。
ここからが実質のサイクリング開始。
一周なら御殿場スタートでもよかったんですが、どうせなら標高の低いところをスタート地点に定めたほうがサイクリングやりがいが上がるし、御殿場線電車は少ないだろうし運賃高いだろうしで、新松田をスタート&ゴールに設定。
一周できそうになければ適当に富士宮か沼津から電車で戻ってくればよいのだし、ゴールは努力目標ってことで、午前5:40いざ出発。

御殿場までは旧246号と御殿場線に沿った傾斜の緩い裏道を走り、御殿場から山中湖は138号線。
緩い坂を篭坂峠までずっと登る。
新松田の標高が約60m 御殿場駅が約450m 篭坂峠が約1100m。
激坂はないものの長い距離でだいぶ登ってきました。
気温20℃で風も適度に吹いていて気持ちが良かったです。
山中湖は9時半頃に着いたと思う。

山中湖から富士吉田までは下り坂。
道の駅富士吉田が10:00頃で道の駅なるさわが10:40頃だったかな。
休日のせいか車やバイクが多い。
富士山は上のほうは見えたけど真ん中あたりは雲に覆われておりました。

樹海の中をしばらく走り、樹海を抜けると本栖湖らしい湖が見える駐車場。
多少のアップダウンはあったもののまだまだ走れる。

ソフトクリームの看板に誘われて富士ミルクランドで休憩。
ちょうどお昼頃。
ミルクのジェラート(300円)を頂く。甘くて冷たくて美味しかった。
このあたりの富士山は全体で雲がかかって裾が少し見えるだけでした。

白糸の滝の近くを通って奇石博物館の前を走る。
この辺りから緩やかな上りが続き、脚もだいぶ参ってきた。

国道469号線にでても緩い上りが富士サファリパークの近くまでずと続く。
飲み物も尽きたが自販機もなくしばらく走る。
やがて下り坂に転じて自衛隊の演習場の中を突っ切って御殿場市内へ。

御殿場駅には15:00頃に到着。
御殿場起点だとすると一周7〜8時間ってところかな。

ここでデジカメのエラーでデータ消える。
しょうがないのでそこから少しだけ走った分だけ

帰りは旧246で小山町へ出る。

稲穂がだいぶ実りついていました

帰ってきました 神奈川県

御殿場線

山北駅鉄道公園SL

新松田駅到着 16:35頃

相武台前まで輪行で 18時頃帰宅。

新松田-御殿場-富士山反時計回り-御殿場-新松田
走行距離:174km(自宅-自宅)

地図を見ると新松田-と御殿場の往復の占める割合が多いですね。