2008年09月06日
静岡・清水までサイクリング

一日でどこまで走れるか?と思って試しに出かけてきました。
行き先は静岡。
でも今日の天気予報が午後から崩れるというので雨が降るまでの時間制限を自己設定しました。
あと脚が疲れたら途中で投げ出しちゃうかも。
地元も夜は雨というので帰りのことを考え、鶴間駅そばのコインパーキングまでトッポ君にスピ8載せて今回は鶴間駅がスタート。
午前5時50分。
最初はというか国道246号線を基本に西へ。
善波峠を越えて御殿場を越えて沼津からは海岸に近いルートを進み、富士からは国道1号線で静岡市の清水まで走りました。
心なしか雲が多くなり、少し黒い雲も混ざり始めたのでJR清水駅でサイクリング終了。
午後3時40分 144km
暑くて汗も酷くて脚もパンパンなので心情的にももう無理と判断です。
それでも自己最長サイクリングになりました。


座間市内 静岡まで143km どこまで走れるか?


善波峠に差し掛かるところです。
暑いので帽子を脱ぎました。


旧246号 谷峨の辺りでアイスの自動販売機がありました。
(写真右側の販売機です 古そうでしたがまだ現役 アイスは110円)


ここは危ない骨折現場。 今回は慎重に通り抜けます。


静岡県に入ります。


足柄駅前の金太郎像。
暑くて汗が酷いのでトイレを借りて顔と腕を洗いました。


おそらく最高地点の御殿場駅
御殿場線の最高地点が455mらしいのでその辺りの標高かな。
ここからは下り坂が多くなり楽になりました。(やや向かい風で速度はあまり出ず)


沼津インター近くのスマル亭で昼食。
豪華に冷やしそば、桜海老天、しらす天の大盛りを頼んだら、そばの量が多くてビックリでした。
普通盛で十分だった。


沼津からはほぼ平坦。海沿いの道を走りました。
途中のイオンの洗面所を借りてまたしても顔と腕を洗う。
こういうショッピングセンターは冷房も効いていてベンチもあったりで休憩にも便利です。
富士川の橋は長く1553mもあって反対岸が見えません。


静岡市に入ります。
この辺りは太平洋自転車道路にもなっているようです。


午後3時40分清水駅到着。
ここからは東海道線で輪行して帰宅。1890円
藤沢からは小田急線に乗り換えです。
16時15分ごろの電車に乗って藤沢に18時20分過ぎ到着でした。案外速い。

inserted by FC2 system