2008年03月01日
大和歩行者専用道サイクリング

大和市を南北に貫く大和歩行者専用道を南→北へ走ってきました。
歩行者専用となっていますが軽車両、自転車も走って大丈夫です。
元々は用水路だったようで、今も道路の下に通っているのかもしれません。
プロアトラスやYahoo!の地図を見ても水が通っている感じです。
南側は長後の歩行者専用道と繋がっていて、その先を追っていくと境川へ繋がっています。
北側も相模原の歩道と繋がっていて、相模原の歩道を進むと途中で分岐していて麻溝台公園、淵野辺公園へ繋がっているようです。
今回は東林間まで走って帰ってきました。

境川のスタート地点 境川へ水が流れています。




境川から歩行者道へ向かうところ。


長後北歩行者専用道入口 藤沢市区間は短いです。


ここからが大和市。 大和歩行者専用道に入ります。


所々でR467号の歩道と兼用になっています。 


高座渋谷-桜ヶ丘までは完全に兼用。


桜ヶ丘から専用道に入ります。


桜ヶ丘ボウルの辺りで再びR467と合流。
この辺りは歩道も狭いです。


ここもルートです。


ヤマダ電機の脇を曲がります。一応青看板で歩行者道とわかります。




深見台地区入口


看板が立っていました


再びR467の脇を走ります。


R467から分離するところから深見地区


イオンやイトーヨーカドーの裏を通ります。


鶴間地区 鶴間中学校の辺りです。


一旦大通りに出た後にすぐに南林間地区へ入ります。
小さな野球場の辺りです。


つきみ野地区 工業団地?の裏を走ります。


ラスト 下鶴間地区。 相模原市までの区間です。


相模原市に入ったところで相模原の歩道とぶつかって終点です。
右側の歩道が大和市歩行者専用道で左の植え込みが相模原の歩道。
手前もずっと相模原の歩道です。

旅行記2008 旅行記トップ 次の旅行記へ


inserted by FC2 system